スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタートースト+するめ

sIMG_8643.jpg

おっ!
合うとは思ったけどやはり。

バタートーストとするめの味を一緒に味わうことはできないはずなのに、
それを実現させることのできるこのするめがすばらしいと思う・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

パスタ+バタートーストが定番の喫茶店にて



sIMG_8629.jpg

sIMG_8632.jpg

sIMG_8630.jpg

sIMG_8633.jpg


とりあえず写真だけUP

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

バタートーストナイト申し込みフォームを設置しました

6月は、12日(月)20~22時
名古屋市中区のビストロ「フランス食堂 enso 本町通り」で開催いたします。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23052597/


こちらの申し込みフォームからお申し込みください。

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

居酒屋のお通しがクロワッサン!!

sIMG_8599.jpg
「お通しで~す」

と店員さんが運んできたものを見て、全員
「え。」
「お通し?」

sIMG_8600.jpg
居酒屋さんでの宴会だったので当然
こんな”絵面(えづら)”になります。



バタートーストとビールの相性の良さをつたえようと
バタートーストナイトを主宰している私も、これには驚愕!(笑)


あ、ついでにお知らせを。
6月のバタートーストナイトは12日(毎月12日ですが^^)月曜日20~22時。
名古屋市中区錦のビストロで行います。
お料理が、見た目も味も素敵なお店です~♪

お申し込みは、こちらの申し込みフォームの申し込みフォームからご連絡ください♪

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

名古屋の喫茶店っぽい

sIMG_8592.jpg

sIMG_8594.jpg

sIMG_8595.jpg
ここはたぶんこんな感じのバタートーストだろうな。
と思いつつ入ったらやっぱりそうだった(笑)

この厚みで300円。
コーヒーは400円。

でもトーストを頼むとコーヒーは200円になり、合計500円!

これ、うれしい~♪♪


名古屋の地下街に昔からある喫茶店です。
難点は、全席喫煙可。
でもバタートーストは、古いお店や、禁煙席の無い喫茶店にも、
高い確率で"当たりのお店"が多いので、躊躇しながらも勇気出して入店することもあります。

こういうお店は、店員さんも手早いけど感じがいいか、超感じ悪いかのどちらか。
あまりの感じ悪さに、トースト云々がどっかにスッ飛ぶことも多々あります(笑)
とくにおばちゃんの場合は。。。^^;

時間によってはタバコの煙モウモウのときもあるので
ランチ前とかを狙ってみたり。

この日も、この後の仕事にあわせてということもあり、11時半くらいに入店。
空いていてタバコを吸っている人も誰もいませんでした。

が、一切れ食べ終わったくらいから、人が一気に入り始めました。
そう、12時です。

ヤバイ!早く食べ終わらないと煙に囲まれてしまい、
バタートーストの鼻に抜ける風味で幸せ感を感じられなくなっちゃう!!

と、もう半分はダダダッと急いで食べ終わり、the end。
美味しいバタートースト探しも時には様々な条件との"戦い"なのである。(笑)


あ、店員さんは腰が低くてとても感じの良い、お客さんの様子をいやみなくよく見て
グッドタイミングでサササッと手際よくサービスしたり食器を下げたりされる50代くらいの男性でした。
黒のズボン、白いワイシャツに蝶ネクタイ。
店員さんはそんな、”喫茶店の店員さん”といったスタイル。
喫茶店店員のプロ、という感じがしました。

やっぱりお店や店員さんと、バタートーストって、比例するのよね。。。
と思ったのでありました。



テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

美しすぎるバタートースト

sIMG_8548.jpg
これですよね~。

sIMG_8550.jpg

sIMG_8553.jpg

sIMG_8546.jpg

こんなにも美しいバタートーストを見られることはそうそうありません。
なんと丁寧に作られていることでしょう。
感動モノ。美しさは今まで見た中で1、2位を争うほど。

こういうの、同じ、喫茶店でも雑~に焼いてホレッ!な感じで出すお店の人に見ていただきたくなります。
「おたくのバタートーストも商品、お客様に食べていただくお料理、って意識、あります?」って。
それくらい、雑でひどい扱いをされている(=お客さんもひどい扱いされているってことですよね?
お金出してるのに雑な食べ物食べさせられるって・・・
普通、商売ではありえないはずなんですが^^;。
まぁそんな扱いです、バタートースト。
だからこそそうじゃなくちゃんとこうしてバタートーストに愛情注がれていることがすぐにわかるお店に出会うと、
うれしい~~~♪♪♪)

sIMG_8557.jpg
このお店のバタートーストはもうひとつ、ミラクル現象が!!!
分厚いのでそれなりの時間かけていただいていますが、
(つまり、半切れ食べるだけでも時間がかかるので、お皿の上に置きっぱなしの時間は自然に長くなります)

食べ終わった後、紙ナプキンがほとんどぬれてない!!!
普通、パンの湿気でぬれたり湿気吸ってヨレヨレになったりするのですが。

これは、器と、置き方に秘訣が!
器はおそらく、他のお料理メニューに使っていらっしゃるお皿を使っているのではないかと推測。
でも、きっと他にもあるであろうお店の数々の器の中から、
この高さのある器を選び、そして器の端にもたせかけ、
できるかぎりバタートーストが宙に浮くよう、
お皿への設置面が少なくなるように置かれているのが、
トーストの裏面に湿気がこもらず紙ナプキンもぬれないポイント。


お支払いするときに、「カレートースト」等、他の気になるメニューの話を
ちょっとお聞きしたとき、
「食いしん坊だから・・・」とほほえみながらゆ~ったりと、皇族の方々のようなお上品な口調で
奥様と思われる方がおっしゃいました。

そう。食いしん坊できっと、美味しいものがお好きに違いない。
それも、ただ美味しいだけじゃなくて見て楽しむこともその要素に入っているのだと思います。

そんな食いしん坊の方が作るからこそ、
愛情が注がれているのだと思う、このバタートースト。


良かったね~。こんなにきれいに仕上げてもらえて♪

あ。味は、たぶん塗るものを変えるとも~っと美味しくなるかと思います^^


でも、いいのだ!(ん~、もっと美味しくなったらそれに越したことはないんだけど)
なんかこの愛情の塊は、このままにしておきたい。
もう作品、だから。味も美味しいことはおいしいし、それ以上の満足感があるし!

すばらしい出会いでした。また行きたいな♪



テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

NHKステラにご紹介していただいています

sIMG_8498.jpg

sIMG_8500.jpg

sIMG_8504_2000.jpg

先月放送された内容、ステラに紹介していただいていました!!
うれしい~♪♪




テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

感激するほどかわいいレシピ本!

なんというかわいい本!!!
sIMG_8331.jpg

sIMG_8332.jpg

sIMG_8333.jpg


sIMG_8336.jpg

sIMG_8338.jpg

sIMG_8341.jpg


sIMG_8355.jpg

sIMG_8356.jpg

sIMG_8359.jpg

バタートースト本を出すなら、こんな感じが良いな~♪♪

sIMG_8320.jpg

バタートーストは無かったけど
自家製パンのピザトーストはとってもおいしかった♪

sIMG_8323.jpg
大好きな電源もありますし!!!

わぉ~~~♪♪

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

バタートーストナイトはこんな感じです

バタートーストナイトとは。

"ビールとバタートーストって実は合う!を試してみて~"
"日本でただ一人!?のバタートースト評論家が焼く、美味しいバタートーストを食べませんか?♪"
"数種類の、食パンとバターを組み合わせを楽しんで。あなたの好きなバタートーストはどのタイプ?♪"
バタートーストはビールに合うのよ!

という、バタートースト評論家の主張?(笑)を実体験していただくことをコンセプトに始まった、
『夜にバタートーストをビールと一緒に食べる』イベントです。
どなたでもご参加いただけます。

※ビールのほかにワイン等いろいろあります。
お酒は飲まない、ビールはイヤ、という方ももちろん大丈夫です。
ソフトドリンクもありますし、何も飲まず食べるだけでも全くokです。(ただし料金は一律なのでその分たくさん食べてね♪)
トーストだけでなく美味しいお料理ももちろんあります。

お料理の美味しいビストロ等で、お肉料理も食べながら、
こんなふうに、梶田が実際に焼くのをごらんいただきながら、
s_t_IMG_8140b.jpg

まずはこの食パンをこのバターで食べてみましょう♪
「はい、どうぞどうぞ~」
sIMG_8141b.jpg

焼くときのポイントはね・・・ 
実はテレビや雑誌ではなかなか公開できないのですが・・・
などなど、梶田のトークや皆さんからの質問にも答えつつ・・・
sIMG_8143b.jpg

「焼けた!めっちゃ高いバターを塗ってみました!
冷めないうちに早く早く~。」
sIMG_8142b.jpg

「見えますか?ほらっ、焼いているときにこうなるかどうかが、おいしさのコツなんですよ~」
というから皆さんが覗き込んでいます。
s_t_IMG_8139b.jpg

「今度はお取り寄せ食パンでーす。」
sIMG_8144b.jpg


そして毎回ちょっとずつメインテーマが変わるのですが、
この日のテーマは「トースター」

大人気の高級トースターを、箱を開けるワクワク感から皆さんに楽しんでいただこうと、
取り出すところから。参加者の皆さんとの共同作業です。
つまり、皆さんにちょっと手伝っていただくことも大有り(笑)
s_IMG1423.jpg

組み立て中。
「あ、ここにこうなるんだ。へ~」「これすごいね、何これ」
とワイワイしながら。
s_t_IMG_8135b.jpg

「そうそう、網もね。実はトーストを焼くときに・・・」
なんて突如思い出したワンポイント。
(このころには私もチョイと飲みながらのため、”飲んでます顔”になっているのはご容赦を^^;)
s_t_IMG_8136b.jpg

「このマーク何?」「え、すごいね」
s_t_IMG_8132b.jpg

「へぇ~、これが新機能なんだ!どうなってんの!?
さすが。うちのトースターにはついてない」
と間近でジックリジロジロ。
おもしろいのですが、バタートーストナイトは夜だからということもあり
男性参加者が多く、
機械となるとさらに男性陣の注目度が高まります。
s_t_IMG_8133b.jpg

トースターは一台じゃなく複数。
違う高機能トースターの、「こっちのこれも便利だねぇ」
と、トースター比較なども。
「これすごいね。便利じゃん!」
s_t_IMG_8146b.jpg

説明書や付属のレシピ本を見て、
「わ~」「すごーい」「いいねぇ」「このトースターいくら?」
などの声が飛び交う中、実際にそのトースターで焼いて食べてみたり。
電気屋さんで眺めるだけよりおもしろいし、
皆さん自分の家のトースターの話でもりあがったり。
トースターでこんなに楽しく盛り上がる場も珍しいのではないでしょうか。
その楽しさや皆さんの熱意に私もビックリ(笑)
s_t_IMG_8137b.jpg

と、こんな感じで、もお店や開催場所はいろいろ。
テーマも毎回異なり、あるときは「バター」あるときは「お取り寄せ食パン」
またあるときは「バタートーストグッズ」をクローズアップするなどいろいろです。

基本的には、↓なふうに、
好きに食べて、自由におしゃべりして、楽しんでいただければOK。
の、肩肘張らないイベントです。
お一人でお越しくださる方ももちろんたくさん。


ただいま募集中なのは、
6月12日(月)20時から、名古屋市中区のビストロ店での開催分です。

参加ご希望の方は、
http://my.formman.com/t/3Tvm/
からお申し込みください。

先着順ですので満席の場合はご容赦ください。

テーマ : バタートースト
ジャンル : グルメ

セブンイレブンによって、またパン革命。かな

sIMG_8226.jpg
sIMG_8230.jpg
セブンイレブンの冷凍食品売り場にパンが!
またまた新しい時代を作るかのような・・・

ためしに買ってみることにしました。バタートーストじゃないけど^^;
しかも、私、きなこ味が好きなのです。
パンにきな粉の味をつけたものを売るなんて、なんて斬新っ!
コンビニで冷凍パン販売、ということとあわせ、Wの斬新さに買ってしまいました。

きっとこのパンは今がいっちばん美味しいのでは、と思います。
だって、今日買うとき、お店の人に
「これ、いつから売っているんですか?」と聞いたら、「今日からなんです~」と。

つまりきっと出来立てほやほや。
冷凍食品はやはりどうしても日にちがたつと、水分が飛んだり、
多かれ少なかれ何かしら変化はあると思われるため、
本日から販売、という出来たばかりの近い状態で食べられるという機会は
今後、よっぽどタイミングがよくないとめぐり会えないのでは?と思ったり。

sIMG_8236.jpg

sIMG_8242.jpg
ちょっと焼きすぎちゃった?


と思ったら、おぉ~~~~~~~~!!
逆に外のパリパリ感が引き立った!


中は、し~~~~~~~~~~~~っとり!
イヤイヤイヤイヤこれはホントに、出来立てだから、と思う。
まるで焼きたてパン。

もし何週間も冷凍ケースに入っていても
この美味しさが味わえるなら・・・


しかも・・・
sIMG_8229.jpg
このパン好きに挑戦!とでもいわんばかりの超シンプルな配合!



パン業界がまたちょっと揺れそうですね。



何週間たっても味変わらないかな~
またしばらくしたら食べてみよう。


プロフィール

日本でただ一人!?のバタートースト評論家・梶田香織

Author:日本でただ一人!?のバタートースト評論家・梶田香織
日本で唯一!?のバタートースト評論家。

バタートースト食べ歩き暦30年以上。栄養士の資格を持ち、敷島製パン本社開発部にてパン・菓子等の開発業務を担当するなど、バタートーストを専門的にも語ることのできる、非常に稀なバタートースト評論家。
詳細:バタートースト評論家サイト「バタートーストコレクション」

本業はテレビ番組・CM・企業PR動画等のナレーションをする「七色の声のナレーター」。名古屋の主要放送局すべてに声の出演経験を持つ。
子どもプレゼン大会を主催するほか、『声戦略トレーナー』として企業研修等も全国展開中。
詳細:オフィシャルホームページ「プレゼンジャパン」

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。